リクガメとイグアナのあしあと

リクガメとイグアナの飼育記録やその他もろもろ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2008年07月30日

にゅー床材 パインツリー? 使用経過レポート

少し前にカメケージに新しい床材を投入した(そのときの記事

まだ1か月もたっていないが中途経過レポートを・・・


床材
当初のものと比べると一目瞭然だがペレットはことごとく粉砕してきている。
水分を含むとわりと簡単にくずれるようで
1回にコップ半分は確実にある量のあぶちゃんの排泄(小)で、もはや半分以上が
単なる粉に。

床材拡大
これ自体はまあ想像通り。
で、この粉がカメに悪影響をあたえるか?
つまり、そうでなくても頻発する鼻炎なんかを
引き起こすか、が問題だったのだが
結果からいくと思ったより大丈夫みたい。

むしろ
・独特の針葉樹の香りがほんのり続いて、いまのところ臭くなってこない
・頻繁にひねりだされる大ウンモが発見されやすい→ すぐポイ
・そして、それがすぐ粉まみれになるのでカメズに付着しにくい

床材+un

などという便利さのほうが感じられて、いまのところ満足感大。
一袋の値段は忘れてしまったが、それほど高くなかったような気もするし
このままいけるのなら、次も使ってみようかなー


では、不便というか不都合なところはないのか?
いや、実はあって
カメ自体がかなり粉だらけ
になります。おもに手足としっぽ。
ほとんど、きなこもち状態。

さいきん、あぶちゃんは自分でケージから出てきて散歩することを覚えてしまい
そんなときにはそこらじゅうにきな粉ふりまきながら歩いてます。
まあ、1回ぐらいはたいしたことないんですけどね。
度重なるとだんだんつもって・・・・
ええ、まあ掃除機かければすぐなんですけどね、その・・・やや面倒でもあり・・


022.jpg
「それぐらいは目をつむってください」


はい・・・そーですね。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ




テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/07/30(水) 17:34:35|
  2. 測定記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
2008年07月28日

夏のげんき  チビイグうめちゃん

あついのはもはや慣れてきたが、ついこのまえショッキングなものを見てしまった。



ひえー!!
温度

おいおい、どこだよここ?
家の中だよ。
こんなの人間のすむところじゃないだろー。


エアコンかければ済む話なのだが、うちの「アツイの好き」なひとたちが
いやがるので人間は別の部屋へ疎開することがおおい。
そこは天国のような冷気が確保されている。
(この家の主はどっちだと・・・)

しかし、もはやここまでくると彼らにも暑いらしく・・・
あぶ 拡大
ベランダへだせばベランダで・・・

アブ 昼寝
部屋の中ではとにかくすみっこへ行ってねる

だしてもらえないひとは・・
ネム シェルタ
出してもらえないなりにケージでねる・・・


そりゃ、そうだよねー。
爬虫類にもさすがにこれはつらいだろー。


といったそばから、
「そんなことないよー、だいすきー」というヤツが・・
うめ
だから、スピーカーが穴だらけになるからやめろー!!


さらに船木もおどろくV字大ジャンプをくりかえしテーブルのうえへ
うめ1
やめんかー。
しかもボロボロ皮があちこちに落ちるから動くなー!

などと叫んでもきくわけもなく・・・
「腹へった。メシくれ」といいたいのか?

フジッこのコンブを襲うトカゲの図
うめ2


なんという元気!
この暑さでそんだけ動き回るのこの惑星できみだけじゃない?


そしてついにカメズのためのエサを強奪するさすらいトカゲ
うめ3


うーん。おまえ、自分のさんざん食っただろー?
どんだけ食うねん。
うめ4
まあ、それだけ元気があるというのはいいことだ。
ぜひ医者には縁のない立派なトカゲに育ってくれたまえ。


へ?ちがうのくれるの?
うめ5


もう何もない!とピシャリといってやる。

少しだけ自分がえらく感じる夏の一日・・・


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/07/28(月) 18:50:54|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2008年07月24日

【番外編】 崖の上のポニョ  みてみました

今回はカメ&イグとはまったく関係ない映画のおはなし。

連休のある日、あまりにアツく外をうろうろする気にはならない、
ということで映画をみて涼む、というプランが我が家で急きょ提案され、
では何を?

自分としてはやはりお約束通りホラーもので芯まで冷え切りたいところながら
かみさんはそのジャンルは×、ということで・・・

たまたま今週封切りの中では「ポニョ」が目立っていたこともあり
かみさんはこれがいいと主張してひかない。
宮崎オタクではない自分にはそれほど興味はかきたてられないものの
「そういえばむかし、もののけ姫見に行ったことあるなあ・・・」などと
急に懐かしく思い出し、ノスタルジアにひたるべくあっさり譲歩して決定。

さっそくネットで座席指定して8時過ぎスタートの回を見るべくいってきた。

人混みが苦手な自分としては、夏休みの子供はもっとはやい時間に
くるから比較的すいているはず、という見込み半分期待半分。

ところが、さすがに公開二日目なせいかけっこう混んでいた。
やはり家族づれの割合がいつも見に行く映画にくらべると多い。
母とOL(?)娘2人連れというのもちらほら。

そうこうしているうちに予告スタート。
前のシートではあきらかにデート歴浅いカップルがぎこちない会話を
続けている。
おにいさん、そのはなしは違う場所でしたほうがいいのでは?・・・



さて、それはともかく肝心の本編の感想としては
・いままであまり見たことない斬新な絵。暴風雨ってこんなんだったなあ。
・ぽにょはかわいい。あんな金魚?がいたらいいなあ。
というのが肯定的なところ。

逆に
・はなしとしては特に目新しくない
・展開がラストにかけてやや無理やり
というのがやや残念

「トトロが好きな人にはこれも好きになるかも」と思うものの
宮崎監督自身がいうようにおもに子供をターゲットにした映画なので
おとなが見るにはやや厳しいかなあ・・・
こんなこといったら宮崎ファンに怒られるか。
でもナウシカのような感じではないのは確か。


ちなみにかみさんは大満足(のよう)。
もちろんトトロも大好きである。


あんまりくだくだ言わないで素直に楽しめばいいのかなあ・・・と。


ちなみにたまに見る
前田有一の超映画批評
ではあまりよく言われていない。
なんとなくわかるような批評でした。

映画はやはり何も期待しないで見るのがいちばんいいな。

テーマ:邦画 - ジャンル:映画

  1. 2008/07/24(木) 23:45:52|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
2008年07月23日

チビイグうめちゃん お気に入り場所

寝苦しい夜が続きますがいかがお過ごしでしょうか。

人間にはきびしい暑さでもこのひとたちは絶好調です。

さいきん、うちの軽業師はこんな場所で寝るのがお気に入りです。
うめとコード
ちなみにカメラ向けるといまだにあっさり威嚇されます。

うめとコード2
あごのビラビラをせいいっぱい広げて威嚇してるところ。
フラッシュたいたらさらに怒ってる?

うめとコード3
イメージ的には「現場をおさえられたタレント、本能的に顔を隠す」
ですが、きみの場合はどうなん?


まあ、その仕返しというわけでもないだろうが・・・・
そこらじゅうに・・・・
うめとコード4

きみ、おだやかに行こうじゃないの。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/07/23(水) 07:25:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
2008年07月21日

チビイグアナのうめちゃん メロンにありつく

あつい。

あつい。

あつい。(しつこい、と)


しかし今日あたりの東京はたぶん30度ぐらいしか(本来「しか」ではないが)なさそうで
「きょうはすずしいなあ」などといってしまう自分。
どうやら、もうカラダがかなりトロピカルヴァージョンに進化しているらしい・・


ところで
そんな我が家に、なーんとメロンがまるごとやってきました!!

はい、もちろんもらいものです。

うーん、こんな丸ごと食べるのいつ以来だろう・・?学生のときに
実家に帰省した時に食べたような気もするが、それももはや定かでない。

送り主のコメントには「しばらく放置して甘く匂いが漂ってきたら食べごろ」
と、あったのでしばらくダイニングテーブルの真中に。

今週末いよいよほのかに漂ってきたので、そろそろ食べるかー!
と話し合っていたそのとき・・・・


とつぜん、すたすたと・・
うめとメロン
(テーブルのちらかりはこの際気にしないこととして)

げっ!!
きみ、どっからきたの?
そうですか、ジャンプしましたか・・・

においでわかった?あ、それとも見えたから?
などといってるあいだに・・
うめとメロン2
ああっー!
思わずソフトバンクの野口五郎さんがおとうさんにマスコットをとられたときのような
声がでてしまう。
やめんかーー!

ふん、まあどんなにがんばっても皮むいてなければ・・・
うめとメロン3
せいぜい上にのぼって満足するがいい。


あ、だからパンもダメだって!!
うめとメロン4
世のイグアナがすべからく食パンを好むように
うちのもおそらく食べるはず。
この飛びつき方をみれば。
ちなみにさいきんティッシュペーパーにも飛びつき食べようとする。
さすがにこれはやめさせたい。



あんまり欲しそうなので不憫に思って少しばかりあげることに。
うめとメロン5
それでも人間ののこりもの。うすいところに無理やりかぶりつく。


カメズもどう?のこりだけど・・・
ねむとめろん
彼らも例外なく大好きです。

こちらの方も。
あぶとめろん
ギリシャのネムは上の実の部分をけずって食べるだけだが、
あぶちゃんはもはや何でもかみくだく。
メロンの皮もこのとおり。
あぶとめろん2
気づいたら5分の1ほどに・・
しかし、そのあとさすがに少し調子わるそうだった。
皮はやはりやめようよ、皮は。

ごめんごめん。
こんどはむいてあげるよ。

残ってたらね。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/07/21(月) 22:01:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
2008年07月19日

ヒョウモンのあぶちゃん 異次元生物に遭遇

あぶと水槽
いつものように部屋を徘徊するあぶちゃん。

なにか発見した様子。
あぶと水槽2
見慣れないものをしばらく凝視


角度をかえてもう一度
あぶと水槽3


興味無さそうに去っていく
あぶと水槽4



しかし結局気になるようでまた戻ってきて確認
あぶと水槽5


正体はこれでしたー!!
夜店からやってきた金魚


先々週、夏祭りにぶらりと立ち寄り、いか焼きだのお好み焼きだの、
さんざんビールといっしょに流し込んで。
いい気分で何十年かぶりに金魚すくい!

ついつい本気だしてコーナー占領してがんばってしまった。
おかげで小学生たちはその間ひとりもやってこなかったような気がする。

確か昔やった小学生の時はほとんどすくえなかったはずなのに
今回はいっぱいとれてしまい・・・

そこでやめときゃいいのに、ついついうれしくて
2匹だけ持って帰ってきてしまったのがこれ。


ま、すこし涼しげだからいいか・・・・
と自分にいいきかせる今日このごろ。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/07/19(土) 00:17:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
2008年07月16日

ヒョウモンのあぶちゃん くちばし

あぶちゃん くちばし拡大

どーん!!

ヒョウモンのあぶちゃんです。
だんだん、「かわいい」、というよりは「こわい」
というテリトリーに・・・


いえ、きょう言いたいのはそんなことではなく
『くちばしがえらく変な風にのびてきた』
ということ!


いや、ペットで飼っているとほぼ必ずこうなってくる、というのは聞いていたので
それはいいんですが、このかたちが・・・・


このとんがったところで噛まれると、けっこうきます。
絵的には
「産卵するウミガメ」
の表情を想像してください。
あ、絶叫付きです。もちろん。

昔のようにわざとかませて、そのベロのふわふわ感覚を楽しむ、という芸当は
もはやワニガメのベロを触る覚悟なみの度胸が必要になるかと。


いまや硬くて食べられない、などという言葉は必要なくなった感じ。
「カリッ!!」とたくあん食べるようにいい音させて、すべて噛みちぎる。
おかげで細かくちぎる手間もなく。


こちらは下から
あぶちゃん くちばし拡大下から
もう少しのびてきたら
人間の手で処置が必要かな。



「過保護なカメだぜ」
と彼方から冷たい視線をあびせるうちの軽業師
うめ 流し


きみはいつもエサ細かくしてやってるんだよ。わかってる?
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/07/16(水) 00:10:41|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
2008年07月14日

ヒョウモン あぶちゃん ナイスうん

連日、暑い!
とういうかここ3,4日で急に日本からフィリピンにでも引っ越したのか
と思うぐらい環境激変しすぎ。


リビングに温度計があるのだが、ふつうに34度。
スペインなら間違いなくシエスタ。
沖縄でもお昼寝。人間はおひるね・・・


しかし、このひとたちは元気満々・・・・

連日よく食べ、よくだす・・・
abu unko

失礼しました。
しかし、これをみてお分かりのように
(多くの人にはわからないように思われますが・・・)
かなりいいウンモであります。
これくらいの適度な硬さがあればまずまず健康なほうでしょ。
もちろん、そうじがらくちん、という点でも人間にはありがたい!
ティッシュでつまんでポン!

もちろん、さんざんふんづけられる前に発見できれば・・・という条件つきですが。

でも、なんででしょうねえ。
特にエサをかえているわけではないのですが・・・

しいていうと、エサを定量にするようになってあぶちゃんの排泄頻度は
いままでのように毎日ではなくなりました。

定量でない?
つまり、食べ残すまで与える、ということで・・・。


abu お休みアップ

出すもの出したら満足です

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/07/14(月) 19:32:41|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
2008年07月12日

チビイグアナのうめちゃん 日光浴

ume えんがわ1
家にいるときはケージをあけて網戸越しに日光を浴びられるようにしてみた。


そのうち、窓のさんに飛び移り・・・
ume えんがわ


さらりと飼い主を振り返った後は
ume えんがわ拡大


太陽をおがむ。しばらく身動きなし
ume えんがわ拡大2


やおら網戸をのぼりはじめ、ガラスとのすきまにはいり身動きできず
うめ網戸


うめ網戸2
上下から圧縮状態。
きみ、食べ過ぎなんじゃないの?

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/07/12(土) 20:55:57|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2008年07月11日

カメケージ 大掃除 床材取り換え

あつい。
あまりにもあつい。


そして、くさい!
あまりにもくさい!!

カメケージのにおいがさらにヒートアップし、最近の暑さとあいまって
許容レベルをブレイクしてきたので、ついに重い腰をあげて「そうじ&床材交換」を
決行することにした。

ちなみに前回交換したのは4/29だった。
3か月もたないとは・・・・とほほ・・・
さいきん、量も増えてきたので仕方ないか。


ところで今回は新しい素材にチャレンジ!それは

じゃーん!!パインウッド
「パインの木の上で」
説明書きを読むとどうもパインツリーを粉砕したものを
圧縮してペレット状にしたもののようだ。針葉樹のような香りがそこはかとなく感じられ、
これなら、しばらくいい香りが続きそう。

しかし、万一なじまなかった場合も考えて今回は従来のココナッツクラッシュと半々にすることに。
ココナッツクラッシュ
いつも25Lの箱で買ってます。
送料込みで2700円ぐらいでしょうか。ネットで見た限りではもっとも安いような。
レプロ60も徹底的に洗ってきれいきれい!

ちなみに出来上がりはこんな感じ。 なんかそぼろごはんのようだな
新しい床材



この作業の間にカメズは放牧あんどバスタイム!あぶ1


あぶ2

こ、こわい!
あぶ3


このひとも網戸越しに・・・
デユーラップ全開ですなうめちゃん日光浴


温浴中のヒョウモンちびちゃん(性別不明)をナンパするネム。
毎朝、自分のナニをびよーんと出す絶好調なギリシャ男!さすが。
ちびそうじ


ハブラシでごしごしされんとするちびちゃん。しっかり洗ってもらってね
ちびそうじ2




それにしても暑い!

作業すること2時間半。減肥茶のみながらチンタラやっていたらえらく時間かかってしまった。
ついに完成!
はい、はいってみてー。
新居はどうですかあ?
そうじ完了後 入居
クンクン嗅ぎまわっておちつかないあぶちゃん。

このあと、なにを勘違いしたのかいきなりペレットをガブリ。
おいおい、それはメシじゃないよ。
幸いすぐに自分の間違いに気づいてはきだしてました。


しばらくこれを使ってみて、また使い勝手などをここでお知らせしようと思います。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/07/11(金) 06:54:41|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
2008年07月06日

イグアナのうめちゃん  お休み中

寝るうめ上から
たまに、というか、「よく」ですね、こんな格好で寝てます。
こういうところはカメズよりは数段かわいいなあ。

しかし昼間には、おっさんが駅のホームでたんをはきすてるように、
はなから水とばすうめちゃん。
ま、かわいいからゆるそう。

ついでに横からのショットも・・・
ネルうめ横

おやすみー!

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ  ←  今月はランキングに参加してみました

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/07/06(日) 07:34:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2008年07月05日

ヒョウモンのあぶちゃん 間引きをどうぞ

こまつなプランタ

以前にも登場した我が家の小松菜プランターです。(写真は前回の状態)
すでにあまりの虫のひどさに一掃されたのは書いたとおりなのですが
記事
こりずにまた種をばらまいたところ、最近だいぶ成長してきたので少し間引いてみました。

で、とうぜんそれはゴミになるのではなく。
はい、どうぞ!
あぶ1

おいしい?
うーん、まったく他のことが目に入ってないな。
集中100%
あぶ2


集中150%
あぶ3

こ、こわい・・・


あぶちゃんにあげていると背後から刺すような視線を感じたので振り向くと
例の方が・・・

では、うめちゃんもどーぞ。
うめとまびき1

ふーむ、ちょっと岩鬼みたいだな。 (ふ、ふるい。)

うめとまびき2
こちらは偉そうに見えますが、常に腰が引けてます。
ええ、どんなときも。
ちょっとでも不審な動きをみせるとタイソン・ゲイ並みのダッシュは健在です。

うめとまびき3
あ、すいません。聞こえましたか。
気にしないで食べていいんですよ。

うめとまびき4
ふっ、ひとのことばをすぐ真に受けて食べ始めよった。よしよし、かわいいやつやん。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ  ←  今月はランキングに参加してみました

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/07/05(土) 15:32:18|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
2008年07月03日

ギリシャのネム 日光浴とたまには天然ものを・・・

普段はあまりやらないのだが、エサが切れかかっているのと
たまたま晴れ間もみえたということで日光浴も兼ねて外へだすことに。
あまり暑いともいえない気温なのでとりあえず一匹だけにしておこう。
そのときケージで大暴れしていたのはギリシャのネム。
はい、きみ。いらっしゃーい!


ほうら、さんさんUVBと天然無農薬クローバーだよう!
013.jpg

ふむ、あまりうれしくなさそうだな。

と、思っていたらさすがうちの甲羅族のなかでもっとも身軽なところを発揮!
005.jpg


そりゃ!
004.jpg

あの、いいけど落ちないでね。

ちなみにネムはたびたび自分でケージのとびらを開けては勝手に出てきて
そのまま下に落下する、ということを過去3回ほど。
高さが80cmほどあるのでいかに甲羅でもきびしそう。
ということで現在は勝手に開けられないようにロックしてある。
ちなみにケージは現在こんな感じ。
いまのケージ  ←  クリック


さんざん食べて少し満足。そりゃ、よかった。
007.jpg



と、思っていたら今度は逆方向へ移動。

あー、せっかくだいぶ生えてきたクローバーがぺしゃんこに・・・・
022.jpg



いや、狙いはそのとなりのモロヘイヤだった。
023.jpg

それはまだこれからのものだから止めてくれるかな?

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ    ← 今月はランキングに参加してみました。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/07/03(木) 08:23:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
2008年07月01日

恒例(にしたい) 体重測定

日曜日は終日雨だったのでカメたちの体重計測などを。
そもそもこのブログは彼らの飼育記録なので当然といえば当然。
いままで何をやってたのか、と。


ではまず重量級から。
あぶ体重

どうも、さいきんずっしり感がましたうえに甲が盛り上がって
片手で持ちにくいと思っていたら・・・うーむ、もうすぐ1kgじゃないか。
今の食べっぷりから行くと来月は間違いなく大台到達とみた。
前月比+150g


ねむ体重

次、ミドル級。
横からジャマがはいって注意をそらされるのはいつものことで。
こちらも地味に増加  +29g


ちび重さ

フライ級です。
しかし、いま我が家でもっとも成長著しいのはこちら。
ヒョウモンBRICs!
もうすぐ2割成長の +43g

では最後にうめちゃんカモーン!
と連れ出したものの・・・
うめ徘徊

すたこら、走っていってしまいました。やれやれ・・・


つぎにスケールを。計測するのは面倒なので
もはや縦方向にはこれ以上成長しない飼い主の手で比較。
あぶ大きさ

あぶちゃんは手でもってもいつも暴れない。なかなかいいこです。
下のほうを恐る恐る見るのがパターンとなっています。


ねむ大きさ

逆にいつも大暴れするのはこちらのかた。
上からつかむと「はなせー!!」と首をブンブン振って猛アピールします。
爪があたってけっこう痛かったのですが、少し切ってからは
先がまるくなって大丈夫に。爪切り重要です。


ちび大きさ2

ちびちゃん、元気よすぎて正面とれず。
来月はちゃんととろうね。


そして最後に・・・・・・はい、おいでー

うめ

ま、まだまだ「トカゲ」ですな。
このごろ、爪が鋭くなってきたのか手にのせるとけっこう食い込んで痛い!

これみるとえらく慣れているように見えますが、
それは錯覚です。
ちょっと気を許した10秒後にはダッシュ&ジャンプでソファへ。
探検の旅に出てしまいました。

頼むからそのへんでウンコしないでね・・・・


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
今月からランキングに参加してみました。よろしければクリックお願いします。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/07/01(火) 07:30:18|
  2. 測定記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Ume

Author:Ume
ヒョウモンガメ(大): あぶ♂ 1950g
ギリシャリクガメ:   ネム♂ 570g
イグアナ:        うめ 2400g (May2011)
ヒョウモンガメ(小): ちび♂ 656g→ もらわれていく

と人間2人のおりなす毎日のあれこれ。

お手軽料理に興味あるかたはこちらもどうぞ。
働く女の急いでレシピと毎日
最近更新されず・・・

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

