リクガメとイグアナのあしあと

リクガメとイグアナの飼育記録やその他もろもろ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2011年06月06日

体重測定

やってきました!

久しぶりの測定会の時間です!


むかしはそれこそ毎月のように実施されていた体重測定も、最近は3か月に1回あるかどうか。

飼い主のやる気のなさが感じられます。

しかし、弁解がましく言うとカメズもそれぞれ大人になったせいなのか

成長ペースが穏やかになってきたことも理由の一つ。

毎月はかってもあまり差がない、というこの頃であります。



ま、それはともかくいってみましょう。




まずギリシャのネムです。
2011060501.jpg
571g。前回1/20比で+41g。
最近は鼻水が常態化。
鼻炎薬の注入もいまのところ、効果がでず。
ヒョウモンのあぶちゃんのときは効果あったんだけどなぁー。

これから気温もあがってくるので、あきらめず改善期待中。
食欲は普通。
サーモの温度を夜間25度ぐらいにしてますが、少しずつあげて様子をみましょう。


2011060502.jpg
ヒョウモンのあぶ。
絶好調です。
食欲も強烈で、最近はチンゲンサイは1株でもまるまる食べるようになりました。おそろしい・・・

1955g前回比-40gまあ誤差みたいなもんでしょうか。
むしろ、エサがやや足りないのかもしれません。
毎日、ケージから出せ出せと激しくアピールし、
出すと何時間でも同じところを往復してます。

この動きをなんとか発電に使えないものかとひそかに検討中であります。

2011060503.jpg
ちなみに甲長は24.5cmぐらいでしょうか。
あばれてなかなか測らせてくれません。
まあ、健康であれば何センチだろうが、どうでもいいんですけど・・・


そして・・・

2011060504.jpg
計測不可能・・・

重さは推定2400g。(かついで人間用ヘルスメーターで計測。)
長さは・・・

あまりよくわかりません。
鼻先からしっぽの付け根までは30cmちょっとでしょうか。
正確にはかるのはまあムリです。

2011060505.jpg

元気なので、大きさはまあ気にしません。
食欲が春になってから、強烈になってきたのでさらに成長するのかもしれません。

しかし、成長とともに、もう少し賢くなてほしいと思うのは飼い主のわがままでしょうか?

できれば飼い主にむかって突進してくるのはやめてもらいたい。(それなりに怖い)
できればトイレは、ケージ下のペットシート内におさめてもらいたい。(たまにわざわざ外側にしてくれる)
(ほかの家のようにキッチリ、トイレ箱の中におさめろ、というのはもはやかなわぬ夢…)




ま、元気がいちばん、です!


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2011/06/06(月) 17:25:15|
  2. 測定記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
2011年02月06日

2011年2月体重測定

またまたお久しぶりです。

年明け1か月たたないうちに早くもブログ継続の危機に陥ってしまいました。

反省反省・・・

2011020601.jpg
ひだまりでたわむれるカメとイグアナ
お互いに「動く石」ぐらいにしか思ってない様子。


さて、ネタがないならないなりに無理やり作る、というのが
作家魂というものでありましょう(作家ではないが)。


と思ったら、
そうだ!

「体重測定」

という手があったじゃないか!!



さっそく行ってみよう!!

まず、相変わらずよく食べ、よく出すヒョウモンガメのあぶ。
2011020602.jpg
げげっ!!
昨年8月比で+260gの1995g!
もう2kgじゃないか・・・
うーん、どおりで最近片手で持てないわけだ。

ちなみにその時、手を滑らせて腰の位置から落下。

私の足の上に甲羅で着地!!


ギャーーーーーーー◎x★ИИЮ!!!!!

骨折れたかと思いましたよ、ええ・・・。




ちなみに昔はというと
あぶ体重
うーむ、これではあまり違いがわからない。2008年7月当時の姿。


ギリシャリクガメのねむ
2011020603.jpg
相変わらずのマイペースぶり。
同じく前回比-23gの530g。
もう成長という単語とお別れしてしまったのか?
今度から名前を「ニッポン」に変えたほうがいいのか・・・


2011020604.jpg
なんとなくうらぶれた感じがただようのは気のせいか・・・?


2011020605.jpg
そしてひだまりで昼寝・・・・



2011020606.jpg
おじいさん、
そんなところで寝てると風邪ひきますよ!

実際、さいきん少し鼻水たらすこともあり、心配される「見た目じいさんガメ」ねむ。
(じつはまだ4歳)


さて、ここで本来なら
トカゲの体重測定をしなくてはならないのだが、
体重計に乗せるのがたいへん(長さが120cmぐらいになり、並みの手段ではもう無理)
本人もいやがる      (じっとすることが苦手である)

ということで、またまた省略・・・・

さいきんは人の肩に乗って、人間用のヘルスメーターに一緒にのることで計測するのだが
いまだかつて前回比さがったことがない。

「右肩上がり」

「高度成長」

最近では縁の薄いことばが、うちの茶色いトカゲにはぴったりくる。
縁起のいい奴!!

ちなみに前回は2400gながら、今回は計測できず・・・
次回へのお楽しみ、ということで。



そこで、まだハカリで計測できた時代の貴重な一コマを・・・
20081225ume.jpg
メシでつって何とか・・・

いまの大きさでこれをされると部屋がたいへんなことになること間違いなし。
こわくてとても試す気になれず・・・





にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 その他ペットブログ イグアナへ
にほんブログ村

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2011/02/06(日) 18:39:44|
  2. 測定記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
2010年08月15日

2周年&8月測定会

あいかわらず暑い日が続いて人間はたいへん。
爬虫類はげんき。

33度ぐらいならたぶん一番元気になりそうな感じすらする。
以前は家にだれも(人間が)いないときはエアコンは消していたのだが
最近は、暑いとハチュたちは大暴れ、&うんこ祭りになってしまうので
かえって後始末が大変、ということで一定時間エアコンいれることに・・・


うーん、なんと贅沢な・・・

ほかの家のカメ飼い、イグ飼いの人々はどうしているのだろうな・・?


まあそれはともかく、実はうちにウメゾウが来てから2周年!!
いや、ほんとうは5月だったのだが・・・


すまん、ウメゾウ、とくにお祝いもなくて・・・。
ほかの家では、おいしそうなフルーツやらいっぱいもらえるのに。
ま、うちは正月にお年玉、ということにしよう。(ヒトは先送りするのが大好きな動物だ)




では、いまの大きさを
2010080901.jpg


ちなみに1年前は
for auction 010


正直、これでは分かりにくいが重みは確実に増している。
3kg弱はあるな。体重計測はいまや人間用でやっているが
測らずとも、このツメの食い込み具合でわかる。




ところで2年前はというと・・・
うめ
うーむ、これこそトカゲ。




しかし何という成長!
よく「倍々ゲームで増える」なんて表現することがあるが
2乗ではなく3乗ペースのように思える。
最近、縦方向の成長が少し穏やかになってきたのでなんだか安心。
あのペースが5年ぐらいつづくとうちでトリケラトプス飼うことになってしまう。



ご参考:トリケラトプス

doll-23.jpg





さて、最近ご無沙汰のカメズはというと
あまり変わり映えせず。
ネタにならないため、登場少なし。

しかし今回はひさしぶりの(当初は毎月やるつもりだったはずの)
体重測定!!



出番です!




20100809abu.jpg
まずはヒョウモンガメあぶ。
食べ残しゼロの完食おとこ。
うちの3匹のなかではもっとも愛嬌のある可愛いやつ。
1761g前回比+4g。
ほとんど誤差。最近、エサが少ないかな?


ちなみに2年前は
あぶ体重



20100809nem.jpg
ギリシャリクガメねむ。
553g前回比+3g。
完食したことない、グルメおとこ。
もうこの1年ぐらい、ほとんど体重変わらず。
こりゃ、もう打ち止めかな。




20100809ume.jpg
最後にいつ打ち止めになってくれてぜんぜんOKなイグアナうめぞう。



いちばん食べるくせに、いちばん視線がきつい。

しかし一応、姫。
これでも姫。



かわいさピークの2年前
0825ume7.jpg




来年はどれぐらいになっているか、あまり想像したくないような2周年…




にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2010/08/15(日) 14:37:23|
  2. 測定記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
2009年06月08日

6月体重測定

ずいぶんと久しぶりの更新になってしまいました。

そうですね、最近はかれらも絶好調でとくにこれという事件もなく・・・。

今回ひさしぶりに体重測定なぞ、してみようかと思ったのですがあいにくこの前
うちに導入された5kgまで測れるハカリが壊れてしまいました。
原因は不明です。しかしうめぞうがテーブルからそれを突き落したときから
調子が悪くなっていたので、おそらくそれでしょう。

おかげで
20090608abu.jpg
またまた計測不能・・・

しかしまたさらに大きくなってるな。
さいきん、片手でつかむのが難しくなってきたあぶ。

つぎ
20090608chibi.jpg
こちらももうすぐ計測できなくなる組か。
快調にとばしております。


20090608nem.jpg
こちらは安定飛行組。ここ3か月ほど変わらず。

しかしあまりに汚かったので
20090608nem2.jpg
ふろにいれてみました。
今回は嫌がることもなく、えんえんと浸かっておりました。

20090608nem3.jpg



さいごにイグアナうめぞうを計測しようとおもったのですが
なかなか測らせてくれず・・・。

どうやったらうまくいくかなー、と思案しながらお茶してたら・・・
20090608umeunko.jpg
その間に床にぶちまけていきやがりました。

そうか。
もう1kg超えてるから無理だよ、ってことか。
だいぶコミュニケーションとれてきたじゃない。

もう少しおだやかにやってくれるとありがたいけどなぁー。


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/06/08(月) 21:01:04|
  2. 測定記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
2009年04月09日

春の体重測定会

桜も満開、いやうちの近くでは早くも散り始めております。

一年に1回だけ、この10日間ほどのわずかな間しか咲かないなんて・・・

うーん。

日本の花だなあ。一世風靡セピアだなあ。あ、なつかしい・・・



さて、気温も普通に外で20度ありますから、室内はほっておいても25度近くあります。
ちょうどいいので先日、ひさしぶりに体重測定しました。

む、むかしはそれこそ3日ずつぐらいに測っていた時期もあったのに・・・
なんというさぼりよう。


ま、気を取り直して。では、今回はうちの成長株筆頭から。ヒョウモン小、チビです。

花見の会 025
823g、+82g。順調です。
ちびはあぶちゃんに比べるとそれほど人に愛想をふりまきません。
なんでしょう、個性の差?

さいきん、またすさまじい勢いで食べております。
思春期の中学生のようです。


2009040802.jpg
中学生のアップ。


つぎは・・・
2009040803.jpg
ヒョウモン大、あぶです。
撮影角度をまちがえたため、これだけみると違いがさっぱりわかりません。
実際はちびより引き続き一回り大きいです。
1161g、-83g。
計測上は初めてのマイナス。まあ、排出後の誤差でしょうか。
ひところの入院騒動がうそのように元気ですが、相変わらず小学生のように
鼻水たらしてます。点鼻薬続けるも効果なし・・・
今後は温かい気候の効果に期待するのみ。

相変わらず、人の姿を見かけると「出せ出せー!!」とアピールします。
かわいいやっちゃ。

2009040804.jpg
小学生のアップ。
よくカメ飼いの方々のなかには顔を(だけで)すべて識別できる猛者もいらっしゃるようですが
私はいまだその域には達しておらず。
言われないと違いが・・・

あえていうと
ちびっこのほうが「色グロ」で「整った感じ」ではあります。


2009040806.jpg
ギリシャのねむです。
510g、-6g。
ここ最近はずっとこんな感じ。
もう少しエサ増やしたほうがいいのかな。でも、増やすとけっこう残すしなあ。
微妙なさじ加減が要求されます。

2009040807.jpg
元気そうであります。
相変わらず、ヒョウモンと一緒にするとカミツキ&甲羅アタックは健在です。



そして・・・
2009040808.jpg
イグアナのうめ。
この体勢にもっていくのにどんだけ時間と手間がかかったか・・・・
そこらじゅうのものをひっくり返し、落とし、こかし・・・
きみだけ2か月に一回でいいかな。
848g。+157g。
どんだけ食ッとんねん。

たしかにさいきん、すさまじい食べっぷり&出しっぷり。
いま、我が家で一番葉っぱ食べるのはこのかたです。

ちなみに最近のトイレ事情はすばらしく、「ウンコ大帝」だの、なんだのと
悪評はすでに忘れるぐらいの優等生ぶりであります。
まあ、さいきんの量で違う場所にぶっぱなされるとかなりへこみそうですが。
いつまで続くことやら。

2009040809.jpg
きょうはアップしばり、ということで。


graph20090408.jpg
紫色の伸び方が!
年内にトップに立つのは間違いなさそうです。



にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/04/09(木) 06:39:44|
  2. 測定記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

Ume

Author:Ume
ヒョウモンガメ(大): あぶ♂ 1950g
ギリシャリクガメ:   ネム♂ 570g
イグアナ:        うめ 2400g (May2011)
ヒョウモンガメ(小): ちび♂ 656g→ もらわれていく

と人間2人のおりなす毎日のあれこれ。

お手軽料理に興味あるかたはこちらもどうぞ。
働く女の急いでレシピと毎日
最近更新されず・・・

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

