リクガメとイグアナのあしあと

リクガメとイグアナの飼育記録やその他もろもろ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2011年10月04日

Lady Antebellum 学生時代の海外旅行、懐かしいなあ

さて、すっかり更新するのを忘れていました。

うちのカメズはみな元気です。
たまに病気っぽくなってくれないと、ネタがなくて
困ってしまいます。
ぜいたくな悩みです。


さて、そこで苦し紛れにカメとはまったく無関係な話題を。


みなさんは Lady Antebellum というの聞いたことありますか?

え?
ガガじゃありません!


最近、ひょんなことからこんなPVを見つけて
ちょっといいなあ、と思っていました。


ぜひご覧ください


昔、学生の時に一人旅したの思い出すなあ…

こんなかわいい子は無縁だったけど。

欧州は社会人だったけど、やっぱり一人旅したことあったな。
よかったなぁ。

やっぱり、こんなかわいい子は無縁だったけど。


でも楽しい記憶。

いまの学生さんは皆、こんな感じなのかな?
いや、海外行く人は少ないのだっけ…。

いつかまた、今度は家族で同じように旅行することも
あるかもしれないけど、
それはこんな感じではないな。

やはり、あのときにはあの時しかできない、
感じられないことだったのだなー、
と改めて感じたことでした…

  1. 2011/10/04(火) 22:57:55|
  2. その他
  3. | コメント:2
2010年10月04日

渡辺美里

10月3日

味の素スタジアムでのコブクロのライブに拉致される。
ちなみにわたしはコブクロのファンではない。もちろん、きらいでもない。

ライブでは当然、最寄りの駅や道路はえらい人ごみになるので、そういう場所には本当は
行きたくないのだが、今回はそれでもよかった、というのがひとつあった。


今回彼らはカバーした曲をけっこう何曲か演奏したのだが、そのなかで
ピキーン!と心の奥に一瞬ふれたのが・・・・。


オリジナルが渡辺美里のLovin' you


♬ ぼくのなかのRock'n'roll~ ♪


むかし学生のころに、日が沈む空見ながら聞いてると
なんだかジーンとしてきたことを
あの最初のメロディーラインが始まった時に
一瞬で、ハッキリと思い出した。

たくさんのひとで埋まるスタンドのなかで
20年ぐらいまえのあんな昔なのに
こんなにハッキリ、当時の聞いてた場所や時間まで見えるとは・・・・



昨日いちばんのベストプレイだった!
コブクロファンには申し訳なし、だが。



◎余談

・最寄駅からスタジアムまでは徒歩5分ていどしかないのだが
会場内で同じか、それ以上の距離を歩かされた!
ディズニーランドとおなじやり方ですな。
混雑緩和のための作戦だろうが、予想外に長いため
開演時間ギリギリで走り出してしまうひとたちがいっぱいいた。

・客層が比較的若いものの、やや年配のひとや、母娘づれなどが
わりと少なくない数いた。これはドリやハマショーとはかなり違っていて
面白かった。
(それを言ったら「同じだと考えるほうがおかしい」と隣で一掃された)
  1. 2010/10/04(月) 13:25:47|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2010年03月06日

皇室のお嬢さんのお休みを報道することについて

まったくこのブログの主旨と関係ありませんが、最近あまりにもつまらない報道が
多いので、たまにここに遊びにいらっしゃるみなさんはどう思っているのか知りたいです。

今日は
「皇太子の娘さんが学校で嫌なことがあったようで1週間ほどお休みしました。」

私は正直、
・このニュースにはあまり価値がない。なぜならそれを我々がしっておくべき価値がそれほどあるとは思えないから
・逆にそんな事情まで知られる皇太子一家はどれだけ嫌な気がするだろう(自分の子供の事情をここまで
一般に知られなければいけないだろうか?)
・百歩譲って、皇太子が言う「開かれた皇室」のためにはこれくらいは当然、であるとしても
主要メディアがこぞって報道するほどのことか?
・日本のメディアには、そんなに報道するネタがないのか?
・もし、ないなら社会をより良い方向に変えていくことに少しでも役立つ記事なり、報道なり
他にやるべきことがあるだろう
・思い起こすべきは報道機関はすべて各種の法律で、いろんな意味で保護されていることだ。(テレビ、ラジオはチャンネルの免許という点で電波法などで総務省を通じて参入できない、新聞は株式会社でもその株は自由に売買できないようになっている。ここが一般と違う。)報道の自由を確保することは民主主義を担保するうえで不可欠だからそれはよしとしよう。
・しかし当然、それにはそれなりの義務や責任が伴うべきだろう。こんなニュースの価値すらないようなことを一大事のように報道するために保護されているわけではないし、そんなニュースを報道するひとたちが世の中一般の平均年収からかけはなれた待遇を受けていると知ったら、みなどう思うだろう?

と、余計なことまでつらつらと感じたのです。

そこで
・いや、メディアはとにかく読んでくれる記事があれば(内容はともかく)なんでも報道する
・メディアは一部を除き民間会社で視聴率やページビュー回数などが生命線だ
・実際、読者・視聴者は飛びついてみている
     ⇒「何が悪い!」

という意見もあろうかと思いますが
それは雑誌やネット記事ならともかく新聞やテレビは前述の理由でどうなんだ?と感じざるを得ません。

あまりテレビは見てないので、本当のところはわかりませんが日テレや読売新聞など主要メディアの
ネット版をみれば出ているので、程度の差はあってもそうなのでしょう。




いや、そこまで考えたことなかったよ、というのがホントのところかも
しれませんが、そんなこともふくめて、みなさんの感じるところを
公開コメントでも非公開でも、教えてもらえるとどんなことでもうれしいです。

「これはそんなにニュースバリューのあることなのか?」
「学習院の担当者が会見することか?(謝ってるが、そもそもなんで、誰に謝罪しているか?)」


ぜひ時間のあるときに意見教えてください。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2010/03/06(土) 11:15:34|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
2009年11月08日

ずいぶん間があいてしまいましたが

いや、すいぶんと間があいてしまいました。

ほぼ2カ月ぶりです。
この間、引っ越しあり、なにがあり、かにがあり、とずいぶんと盛りだくさんな出来事が
我が家にありまして・・・。

そして、これも初めて経験しましたがブログというのは一度、間あけると
再開するのにかなりチカラがいるなー、と。

いや、こうやってブログは終わって行くのだと、と疑似体験できました。
ま、役目が終わればそれでもいいのだけど。


さて、その引っ越しですが結構たいへんでした。
えらく、体力を消耗・・・。

とにかくいろいろとある「ゆずれない条件」を満たす物件にであうまで

ひたすら探し、
候補をみつけ、
不動産やに連絡し、
現地に赴き、
「うーん、なにか違うなぁ」とつぶやいて、
また最初に戻る。

このサイクルをQCサークルのようにひたすらまわしていくのですが
まあ、15件ぐらい物件見たあたりから
なんだか疲れてくるわけです。

最近のネットをフル活用する不動産仲介会社のなかにはクルマのない
ところもあるので、実際電車で移動、最寄駅から歩く、というパターンもあり
体力的にもへろへろに。

引っ越し自体は4回目なのでとくに珍しくはないのですが
まあ、せっかく経験したので今回は稿を改めて記録しておこうと思います。
しないかもしれないけど。


ガラスごしにみつめあうカメとイグアナ・・・
200911081.jpg
そうしたことがあっても
彼らは何事もなかったかのように暮らしております。

写真は引っ越し前のものですが、ま、いまもあまり変わらないので・・・。

おいおい、アップしていきます。

また皆さんに疲れた時のコーヒー一服代わりに楽しんでもらえれば、と思います。



テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/11/08(日) 14:23:59|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
2009年05月09日

晴れた日にひたすら散歩

昨夜は外で食事したあと、我が家の奥さまはカラオケにいきたいと
おっしゃりました。
もう11時半PMです。
「先週も行ったばかりなのできょうはやめておこう」
と私は意見をのべましたが
聞こえなかったか、それとも、
最初から意見は否決される運命だったのか、
むりやり連れていかれました。

仕事のストレスか、
作戦なのか、
付き合わないと大暴れしそうな勢いだったため
とりあえず好きなだけ唄わせることに・・・。

1時間もしたら飽きるでしょ。
そしたら頃合いをみて・・・

なあーんて思っていましたが結局ひとりで2時間歌い続けました・・・

とほほ。





その反動できょうは天気も最高によかったのにもかかわらず、
起きたらお昼すぎ。

予定はすべてやむなくキャンセルされ、仕方ないので
近くのペット屋まで散歩がてら出かけることにしました。
かわいいワンコでも見て、いやされよう!という趣旨です。

そしたら
200905091700000.jpg
かわいいー!
イタリアングレイハウンドのこども。
すでに「新しい家族がきまりました」そうです。
これから四国まで行くそうな。
いやー、よかったねー。


ペット屋から帰る途中、「筆屋」?がありました。
へえー、こんな専門店もあるのか、と見ていましたが
200905091710000.jpg
相当、おおがらな人が使うんでしょうねー。
それとも清水寺の住職かな。




さらに歩いて行くと
普通の一般のひとの家の軒先におもしろい看板が・・・
200905091712000.jpg
カエルランド?
なんじゃ?

と、視線を少し落としていくと


200905091713000.jpg

ほ?
あずきでも洗ってんのかと思ってましたが(だれがそんなことする?)
なんと、
おびただしい数のオタマジャクシでした!


200905091712001.jpg
写真ではわかりませんが
たしかに小さい足が生えてきているものがちらほら・・・。


うーむ。
どおりで温かいわけだ。
子供のころはよくこういうのとったなー。

あれ、最後はどうなったんだっけ・・・?


などと懐かしく思いながら帰ったのでした。



テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2009/05/09(土) 23:06:09|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Ume

Author:Ume
ヒョウモンガメ(大): あぶ♂ 1950g
ギリシャリクガメ:   ネム♂ 570g
イグアナ:        うめ 2400g (May2011)
ヒョウモンガメ(小): ちび♂ 656g→ もらわれていく

と人間2人のおりなす毎日のあれこれ。

お手軽料理に興味あるかたはこちらもどうぞ。
働く女の急いでレシピと毎日
最近更新されず・・・

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

