リクガメとイグアナのあしあと

リクガメとイグアナの飼育記録やその他もろもろ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2011年06月14日

4周年!ふりかえり

はやいもので我が家にカメズがきてから4年経ちました。

113_1330_convert_20080502163601.jpg
うちに来た当初のギリシャリクガメねむ
当時はちびっこで107gしかありませんでした。

2011060501.jpg

いまは5倍以上の570g。

これまで体調不良になることもなく、すくすく育ってきましたが
ここにきて初めて鼻水たらし始めて早や1か月・・・


IMG_1717_convert_20080504230330.jpg
おなじく来た当初のヒョウモンガメあぶ

最初は160g、9㎝しかありませんでした。

が、いまや…
2011060502.jpg
2kg、24cm・・・

ぼちぼち想定のマックスに近づきつつあります。
毎年夏を境に急成長する傾向があるので、今年が終わるころには
30㎝たらず、2500gぐらいになっているでしょう。



4年も経ったので、ここらで少し、振り返りをしてみましょう。
これからリクガメを飼おうと思っている人の
参考になるかもしれません。



≪意外だったこと≫

◎ウンコがけっこうくさい 
一番最初がこれかい、という批判は甘んじてうけましょう。

でも事実。
「肉を食べないのであまり臭くない」というのはウソです。
あのー、そうですねえ。
これがネコにくらべても飛びぬけてそうなのかはわかりません。(ネコかったことがないので)

でも自信持って言えます!!

イヌなみにくさい!

かつ、犬の場合はだいたい同じ場所か外を散歩中にしてくれますが
リクガメの場合は、いろんな場所に、さらに時にそれを踏んづけて、おなかいっぱいにつけたまま
歩き回ってくれます。

まあ、慣れてくれば排便したあと、時間をあまりおかずに処理できるようになり、
問題なくなります。

また、たとえばココナッツクラッシュなどの床材を使っていれば
ある程度は吸収してくれるので、現実にはそんなに困るわけではありませんが。


ただ、カラダが大きくなれば当然、排出量もそれなりに増加。においもまた。
うちの場合はほぼヒョウモンあぶ=ギリシャねむx5
のイメージでしょうか。

初心者にギリシャが薦められるのはこういうこともあるのかもしれません。



◎おすカメ同士はとにかく一緒にできない 
 ダメかな、とは思ってましたが予想以上にだめでした。

同じ空間においたと同時にギリシャが噛みつく、ぶつかる、などの威嚇?を
えんえんと続けるのでヒョウモンあぶは逃げ回ってました。

いまも同じにすると同様ですが、たまにヒョウモンあぶが反撃することもあります。
しかし、おだやかな性格のあぶが暴れん坊ガメになるのは、残念なことですので
かなり前から一緒にすることはやめています。




次回は、上記とは逆に予想通り、いわゆる「想定の範囲」だったことを
いくつか書いてみようと思います。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ



  1. 2011/06/14(火) 23:02:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
2008年07月21日

チビイグアナのうめちゃん メロンにありつく

あつい。

あつい。

あつい。(しつこい、と)


しかし今日あたりの東京はたぶん30度ぐらいしか(本来「しか」ではないが)なさそうで
「きょうはすずしいなあ」などといってしまう自分。
どうやら、もうカラダがかなりトロピカルヴァージョンに進化しているらしい・・


ところで
そんな我が家に、なーんとメロンがまるごとやってきました!!

はい、もちろんもらいものです。

うーん、こんな丸ごと食べるのいつ以来だろう・・?学生のときに
実家に帰省した時に食べたような気もするが、それももはや定かでない。

送り主のコメントには「しばらく放置して甘く匂いが漂ってきたら食べごろ」
と、あったのでしばらくダイニングテーブルの真中に。

今週末いよいよほのかに漂ってきたので、そろそろ食べるかー!
と話し合っていたそのとき・・・・


とつぜん、すたすたと・・
うめとメロン
(テーブルのちらかりはこの際気にしないこととして)

げっ!!
きみ、どっからきたの?
そうですか、ジャンプしましたか・・・

においでわかった?あ、それとも見えたから?
などといってるあいだに・・
うめとメロン2
ああっー!
思わずソフトバンクの野口五郎さんがおとうさんにマスコットをとられたときのような
声がでてしまう。
やめんかーー!

ふん、まあどんなにがんばっても皮むいてなければ・・・
うめとメロン3
せいぜい上にのぼって満足するがいい。


あ、だからパンもダメだって!!
うめとメロン4
世のイグアナがすべからく食パンを好むように
うちのもおそらく食べるはず。
この飛びつき方をみれば。
ちなみにさいきんティッシュペーパーにも飛びつき食べようとする。
さすがにこれはやめさせたい。



あんまり欲しそうなので不憫に思って少しばかりあげることに。
うめとメロン5
それでも人間ののこりもの。うすいところに無理やりかぶりつく。


カメズもどう?のこりだけど・・・
ねむとめろん
彼らも例外なく大好きです。

こちらの方も。
あぶとめろん
ギリシャのネムは上の実の部分をけずって食べるだけだが、
あぶちゃんはもはや何でもかみくだく。
メロンの皮もこのとおり。
あぶとめろん2
気づいたら5分の1ほどに・・
しかし、そのあとさすがに少し調子わるそうだった。
皮はやはりやめようよ、皮は。

ごめんごめん。
こんどはむいてあげるよ。

残ってたらね。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/07/21(月) 22:01:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
2008年06月27日

ふろにはいろう

あまりにあぶちゃんがくさいので久しぶりにふろにいれてみた。
うーん、しばらくいれてなかったな、そういえば。
abu onnyoku


けっこう大きくなったせいで今までつかっていたプラケースではきつくなってきた。


ちなみに少し前まで使っていたのはこんな感じ。
あぶ 少し前



ちなみに同じケースで去年の8月ごろは
あぶ むかし


うーん、それなりに大きくなったねー。よかったよかった。


ちなみに同じケースはいまやねむちゃんにいたっては
ねむ 温浴


脱走しそうな勢いです・・・

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/06/27(金) 18:36:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2008年06月26日

うめちゃん

さいきん、天気はいまひとつだがうちのカメズあんどイグはよく食べる。
ばくばく食べる。
どんだけ食べれば満足なのか。
うめ 食べ

ま、腹いっぱいまで、なのだが。
最近はうめちゃんの場合はコマツナ換算なら
1把ぐらいはいってるような気がする。

そして食べたら日光浴。ガラスごしで意味ないが気分の問題か。
ume 日光浴


そして寝る。さいきんは寝る場所もほぼ固定されてきた。うめ ねる

ま、これはいいとしてこっちは・・・・
うめ とまりね

ケージのほぼ一番うえ。ちなみに降りるときは最寄りの場所にジャンプする。
うめ とまりね背景



よく寝たし、気分もサイコー!!とでもいいたいのか。
さいきんたまにこんな感じでしばらく口あけてます。
うめ 口あけ

ガラスが汚いのは鼻から水とばすからです。
定期的にふくものの最近ややさぼり気味。気にしない気にしない・・・

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/06/26(木) 19:34:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2008年05月22日

放流

さいきん徐々に気温もあがってきて、部屋に放流することが多くなりました。
あぶと鉢


しかし腹をすかせたバキュームガメ、あぶちゃんはすぐにエサ捜索モード全開。
あぶクロバ


ま、これは君たちにあげるためにおいてるからね。いいんだよー。

もちろん、こんなもので満足するはずもなく束であげたチンゲンサイもあっという間に・・・
あぶあーん

あまりの迫力にカメラマンびびってぶれてしまいました。

「うー、たらふく食えて満足じゃ。」
あぶ新聞


その間に日増しにこんがりした?ウンコのにおいが強力になってきたネムを温浴。
うーん、きょうも尿酸バッチリ。よしよし。
しかし、もう自力でふちに前足ひっかけられるようになったとは・・・・そろそろこのケースも小さいのか。
ねむ風呂




さいきん、ウメちゃんはカメラぎらい度がさらにパワーアップし、ちょっとカメラ向けると
すぐご立腹でがんがん威嚇。そして猛ダッシュ。なかなか撮らせてくれません。
そんななか、写真週刊誌のカメラマンばりに気配を消してこっそりぱちり。

うめジロリ

今度はもう少し笑顔で写ろうか、きみ。


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/05/22(木) 20:30:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

Ume

Author:Ume
ヒョウモンガメ(大): あぶ♂ 1950g
ギリシャリクガメ:   ネム♂ 570g
イグアナ:        うめ 2400g (May2011)
ヒョウモンガメ(小): ちび♂ 656g→ もらわれていく

と人間2人のおりなす毎日のあれこれ。

お手軽料理に興味あるかたはこちらもどうぞ。
働く女の急いでレシピと毎日
最近更新されず・・・

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

